
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

転んでも・・・

タダでは起きませんよ~~~!!

昨日失敗したプリンケーキですが、
材料がアイスクリームと同じようなものなので、冷凍してみました。
スポンジもカラメルもプリン液もグルグル混ぜて、全部一緒くたにね。

ただ、プリン部分が大半を占めるので、柔らかいシャーベット状になっています。
一度、泡だて器で混ぜてみましたが、仕上がりはどうなるかな?
少しは空気を含んでふんわりなってくれるかな?

ちょっぴり残っている生クリームをあわ立てて混ぜたらいい感じになるかも~!
なんて考え中。



* 本日の音楽 *
STEVIE WONDER / JOURNEY THROUGH THE SECRET LIFE OF PLANTS
 ↓ 試聴は左、レビューは右で、どうぞ
 
.30 2010
coffee comment(0) trackback(-)

プリンケーキ

使わなくちゃいけない卵と牛乳と生クリームがあったので、
ひっさしぶりにプリンケーキを焼いてみました。

20100729-cake-007.jpg

あと30分くらい焼いたら出来上がり!

冷めたら器にひっくり返して出して、さらに冷蔵庫で冷やします。
スポンジ部分にカラメルが染込んでおいしいんですよ!

明日のお楽しみ・・・。

 - - - - - - - - - -

ところが、この後、プリン液が固まらないと言う事態が起こりましてー。

40分×3回、温度を徐々に上げて焼いてみましたが、固まりませんでした。

残った牛乳を分量より多めに入れたことと、
バニラオイルがドバッと入ってしまった事が原因ではないかな?と。

久しぶりに張り切ってみたものの、なんともトホホな結果でした。

11538485.jpg
もしもちゃんと焼けていたら、こういうケーキになっていたんです~。(涙



* 本日の音楽 *
RICHARD AND LINDA THOMPSON
/ I WANT TO SEE THE BRIGHT LIGHTS TONIGHT


ロックなフォークも好きです。
私の中でカテゴライスされている『アメリカン』ってジャンルに
組み込まれる音楽です。
NRBQとかJo mamaとかTHE BANDとかと同じくくり。

音的に大人っぽい印象を受けました。
明るくあって欲しいジャンルの音楽だけど、妙に暗い曲もあったりして。
私にはまだ早いのか・・・。
十分大人だけど、このアルバムを聴くにはまだお子ちゃまなのか。
顔を洗って出直さなきゃって感じでした。
.29 2010
coffee comment(8) trackback(-)

キッチン、大掃除

ずっとお休みしている喫茶ですが、
営業許可の再申請のため、朝からキッチンを整理整頓。
(申請を出してから6年も経つんですね)

いろいろと溜め込んでしまう性質がここにも表れていて・・・。
パンが入っていたかわいい袋やお菓子の箱など、出るわ出るわ。
この際、心を鬼にして、ゴミ箱へポイッ。

ごちゃごちゃといろいろ置かれておりましたが、
あるべき場所に移動させたり、捨てたり、きれいに片付けて気分もすっきり~。

保健所の方が来られて、チェック、OK!!
これでまた喫茶営業ができます。
いつ再開するかは今のところ未定なんですが・・・ね。



* 本日の音楽 *
THE DIRTY DOZEN BRASS BAND / VOODOO


ニューオリンズのブラスバンドです。
魔術を掛けられそうな怪しい雰囲気の曲が多いな~って思いながら聴いていたら、
VOODOO』ってアルバム名だったんですね。
1曲目には、ドクター・ジョンが参加しています。
.13 2009
coffee comment(2) trackback(-)

喫茶店営業、どうする?

お店を再開してから、
「ここ、喫茶店?」と入ってきてくださる方が時々いらっしゃいます。
「あいにく、今はお休みしていまして・・・」

そういえば、国道を挟んだ向こう側の喫茶店が一つなくなってしまったし、
雑貨屋さんよりも喫茶店が求められているのかもしれませんね。

喫茶の再開、どうしようかな?
デスクトップのパソコンを置いているし、
荷物も散乱しているしな~。
10時半~16時半の営業だけど、モーニングサービスはやらないし、
それでも来てくださるのかな?

どうしたもんかな~??? と悩んでしまうこの頃です。

coffee064.jpg


* オンラインショップ、更新しました。
めちゃめちゃかっこいいシガーラックと、キュートなキャンディー缶です。



* 本日の音楽 *
ROBERTA FLACK / THE BEST OF ROBERTA FLACK


このアルバムに収録されている『YOU'VE GOT A FRIEND』と言う曲が大好きです。
キャロル・キングが作った曲なのですが、ソウルフルさで言うと、
ロバータ・フラックとダニー・ハザウェイが歌うデュエットが大好きです。
そして、ちょっとでしゃばりすぎのドラムがめちゃめちゃかっこいいです。
誰が叩いているのかな?
.19 2009
coffee comment(4) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

* mayfield

Author:* mayfield



大阪市内で、ソウルミュージックが流れる
アメリカンアンティークのお店やってます
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!

* --- * --- * --- * --- * --- *

american antiques
+
good soul music

《 mayfield * メイフィールド 》

mayfieldへ、ようこそ!
  ↑ 画像クリックでHPへジャンプ!  

● 実店舗情報 ●
大阪市西成区岸里・・・
open : 水・木・金(祝日はお休み)
お昼ごろ - 17:30

(地図など詳しくは、
HP→map をご覧ください)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

12  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

アルバム

ブログ内検索

