
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

イベント目白押し

昨日は『どっぷり昭和町』へ行ってきました。
音楽あり、フリマあり、寄席あり、の楽しいお祭りです。
ビビを連れての人ごみは辛いものがあるので、昭和な遊びを開催している公園へ。

『軽トラに落書きOK!』ってコーナーで、ビビは大興奮。
いろんな色のクレヨンに持ちかえて、書くわ書くわ。
ぐるぐるしたり、ぴゃーと長く書いたり。とっても楽しかったようです。
ベレー帽を被ってたので、『あ、画伯や!』と人気者でした。

090429_1250~001

お餅つきをやっていたり、紙芝居があったり、チンドン屋さんが来たり、
ちょっとした異空間な公園内でした。
親子そろって楽しめるこういうイベントって、いいですね~。


さて、3・4日は『高槻ジャズストリート』。
GW、楽しんできま~す。



* 本日の音楽 *
CURTOM SUPERPEOPLE Ⅱ/
  EXPERIENCE SOME MORE SOUL/FUNK GROOVES FROM CURTOM RECORDS


4曲目、「Arnold Blair」って言う人の
『Trying To Get Next To You』って曲がかっこいいです。大好きです。


カートム・レーベルのコンピなので、カーティス節炸裂かと思いきや、
バラエティーに富んでて楽しい1枚です。

.30 2009
event comment(2) trackback(-)

家庭訪問

今日はビビの家庭訪問でした。
3月後半から泣きながら保育所に通っていましたが、
やっと今週半ばから落ち着いてきて、先生も私も「安心しましたね」なんて、
お話をしました。

この2週間くらいは、朝は嫌がって泣くのですが
お迎えに行くと「もっと遊ぶの~。ママと保育所でいっぱい遊ぶの~。
お泊りするの~」だったんですよ。

『もうホンマに! 保育所、楽しいんやんか!! 何で泣くかな~』
母の心の叫びです。
いや実は、ビビにも言ってました。(笑


そんなこんなで、本日は
ディスプレイ替えでひっくり返りきった喫茶コーナーの片付けに追われ、
ブライス好きのお客さまと盛り上がったりで、1日が終わってしまいました。
来週からまた本腰入れてディスプレイ替え&オンラインショップ更新がんばらねば!!



* 本日の音楽 *
CURTIS MAYFIELD / SOMETHING TO BELIEVE IN



1980年に発売されたアルバムですが、
ディスコの影響がこなれていい感じになった作品だと思います。

3曲目の「トリッピング・アウト」が凄くいい!
初期のカーティスに比べると、もうほんとにかなりスイートなアルバムです。
.24 2009
family comment(2) trackback(-)

ガス管ディスプレイ

大好きなギンガムチェックのエプロンですが、
水色のが何枚かあったので、集めてみました。

お店の天井近くに通っているガス管を利用してのディスプレイです。

真ん中のディッシュスタンドもブルーと水色で統一。

いつも赤いディスプレイになってしまう私としては、
ちょっと寂しい気がしたので、女の子のパジャマ入れを飾ってみたんですが…。

ブルー・コーナーの邪魔になっている?かな?? う~ん???

20090424-shop-001.jpg



* 本日の音楽 *
RUFUSTHOMAS&CARLA THOMAS / CHRONICLE : THEIR GREATEST STAX HITS



ソウル界の関根親子って感じかな?

残念ながらお父さんのルーファス・トーマスは数年前に亡くなられました。
メンフィス在住の方に聞いたのですが、お葬式の後、メンフィス市内を何台もの車が連なってご冥福を祈ってのパレードがあったらしいです。
とっても愛されたシンガーだったんですね。

私は15年前のジャパンブルースカーニバルでライブを観たことがあるのですが、
ピンクのスーツ(もちろん、半ズボンにツリバン)に身を固めた、ファンキーおじいちゃんでしたよ。
ファンキーチキン・ファンキーペンギンの時には、ダンスを指南してくれました。

.23 2009
shop comment(6) trackback(-)

涼しげに

キッチン窓の上をディスプレイ替えしました。
私としては珍しく涼しげです。

いつもはごっちゃりな感じが好きなのですが、
今回はアンティークのカードスタンドを主役に、
ワイヤーのラインを活かしてのすっきりディスプレイです。

20090422-shop-004.jpg

久かたぶりにオンラインショップに商品アップしました。
是非ご覧くださいね!
と言っても、1点だけなんですが・・・。(汗



* 本日の音楽 *
the dramatics / whatcha see is whatcha get


1曲目の『Get Up And Get Down』の雄たけびには度肝を抜かれます。
何度聴いてもカッコよすぎです。

うちにあるアルバムは紙ジャケCDなんですが、
開いた時のメンバー写真がめちゃめちゃかっこいいんです。
胸元見せまくりなのにエロくないし、
柄on柄on柄のコーディネイトなのに、
黒人の人ってどうしてあんなに決まっちゃうんだろう~。
日本人がやったら、とっちらかりまくりなのにね。
.22 2009
shop comment(2) trackback(-)

合間で人形遊び

またまた横道にそれて、人形遊び。

ブライスたちをお着替えさせて、子ども用の黒板の前でパチリ。
お洋服がスクールガールっぽいでしょ。
「私たち、美術部なの」ってイメージです。

20090417-blythe-025.jpg

さて本題。
ここ、昨日のショーウインドウの反対側です。
気球のライトを置いて、黒板を置いて、さて次は何を置く?
ってところで、脱線・・・。

さてさて、何をディスプレイしようかな?
やっぱり子ども部屋の一角ってイメージで行こうかな。

続きはまた来週~。



* 本日の音楽 *
OHIO PLAYERS / FUNK ON FIRE THE MERCURY ANTHOLOGY


このアルバムは、1枚目の5曲目『TOGETHER』を聴きたくていつもかけています。
2枚組なんですが、いつも1枚目しか聴いていなかったのかな?
2枚目は初めて聴く感じがしました。
1枚目は1974~75年、2枚目はそれ以降~1978年の曲を収録しているみたい。

1970年代中盤はソウルやファンクミュージックの境目みたいで、音が変わる気がします。
ディスコ色がもろに出てきてしまうのかな?
その頃の音がどうにも好きじゃなくて・・・。
それを過ぎると、またこなれていい感じになっていく気がするんですけどね。
.17 2009
doll comment(4) trackback(-)

エプロン祭りにむけて

ショーウインドウのディスプレイ替えをしました。
またまた赤いディスプレイになってしまいました・・・。

エプロン祭りと言う事で、大好きなギンガムチェックのエプロンを飾っています。
お店の中にもいっぱいエプロンを飾らなくっちゃね。

少しずつですが模様替えして行きますので、お楽しみにね!!

20090416-shop-001.jpg

20090416-shop-029.jpg



* 本日の音楽 *
HAPPY ALRIGHT TM / HAPPY ALRIGHT

詳細不明。
1995年に発売されたスェーデンのファンクバンドのアルバムです。
もう随分昔に、「キング・テリー(湯村輝彦)氏がジャケット描いてるんだから、
これはファンキーに違いない!」とジャケ買いした1枚です。

一言で言うとファンクロック。当たり前ですが、音が新しい。
ファンクから泥臭さを抜いてスタイリッシュにかっこよくした感じ・・・かな。

当時、マザー・アースがアシッドジャズレーベルからCDを出していたりして、
ヨーロッパではファンクシーンが盛り上がっていたんでしょうね。
.16 2009
shop comment(2) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

* mayfield

Author:* mayfield



大阪市内で、ソウルミュージックが流れる
アメリカンアンティークのお店やってます
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!

* --- * --- * --- * --- * --- *

american antiques
+
good soul music

《 mayfield * メイフィールド 》

mayfieldへ、ようこそ!
  ↑ 画像クリックでHPへジャンプ!  

● 実店舗情報 ●
大阪市西成区岸里・・・
open : 水・木・金(祝日はお休み)
お昼ごろ - 17:30

(地図など詳しくは、
HP→map をご覧ください)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

12  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

アルバム

ブログ内検索

