
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

まもなく12月ですよ~~~

クリスマス・・・、もうそんなシーズンですね。
あっという間に時が過ぎていきます。

お店もクリスマスな感じにディスプレイしなくちゃなと思いつつ、
来週納品のブーケを作っています。

ブーケが完成したら、クリスマス用に作りたいものがあるんです。
ずいぶん昔に買ったブリキ製の小さなツリーで、
ティーキャンドルをのせるところが付いた物なんですが、
これにドライモスを貼り付けたいんですよね~。

で、キャンドルをのせるところにお店で販売している
キャンドルライトをのせたらかわいいんじゃないかな?と。
また完成したら、写真をアップしますね。
お楽しみに~。

ブーケはと言うと、いよいよ束ね始めるところです。
結構お花が大きめなので、全体のバランスをとるのが難しいかも・・・。



* 本日の音楽 *
STEVIE WONDER / TALKING BOOK


スティービーの名盤の第一弾だそうで、本当に名曲ぞろいですね。
22歳でこんな作品を作ってしまうなんて、本当に天才です。
凄くファンキーな曲もあったり、そのファンキーさが発売された時代には
きっとすごい斬新だったんじゃないかな?と。度肝を抜かれるって感じ。
今でも全然古くないんですけどね。
再度聴きなおすと、何と言うか、衝撃的にかっこいいんですよね!
.27 2009
shop comment(2) trackback(-)

本日、早仕舞いしました。

喫茶の営業許可再申請の講習会に出席のため、
14時にて早仕舞いさせていただきました。
またのご来店をお待ちしています!!

 - - - - - - - - - - -

はまりにはまってしまったお人形のおうちにしようかな?と飾りつけ。
でもでもやっぱりサイズが合わないな~と断念。

で、結局、元に戻しました。
普段は私の好きなこまごました物を並べています。
喫茶をしていた時は、お茶請けのお菓子なんかも入れていました。

20091126-blythe-055.jpg

このケースは、
お店をオープンした当時、お友だちのパン屋さんのパンを販売しよう!
と意気込んで作ってもらった『パンの家』です。
結局、お友だちのお店も遠いし(谷九)、パンを引き取りに行くのも
大変なので扱うことなく今に至るのですが・・・。

中の壁に取り付けてある赤いのは、棚受けです。
ガラスの引き戸も付いているんですよ。



* 本日の音楽 *
archie bell & the drells
 / TIGHTENING IT UP : the best of archie bell & the drells


このアルバムも時々聴きたくなる1枚です。
メロディーがコロコロしてて、ポップなんですよね~。
.26 2009
doll comment(0) trackback(-)

ドーナツテープ、入荷しました

ずっとずっと気になっていたスコッチのドーナツテープ
ホームセンターに行く度に、欲しい色が売り切れで買えずにいたんです。
が、見つけましたよ~。
夢のセット!! 全色2ヶ入り!!

さすがの私も12ヶもいらないので、お店で販売しますね。
おひとつ : 220円です。
(個別包装はされていません)

半分に分解して、お気に入りの組み合わせにする事も出来ますよ。
バリエーションは15とおり。

20091127-tape-003.jpg



* 本日の音楽 *
Rare Stax Vocal Groups of the 60s & 70s


このCDは私の大好きな歌がたくさん入っています。
何度でも聴きたくなる1枚です。
南部のソウルが好きな方はぜひ一家に1枚!!
.25 2009
shop comment(4) trackback(-)

お知らせボード

お店のドアにかけるお知らせボードですが、新しく作り直しました。
今までは手書きの簡単なものだったんですが、
もうちょっとマシなものを作りたくて・・・。

お知らせ内容は、透明フィルムの中に入れるようになっていて
入れ替え可能です。
ぐるりにはお店で販売しているチロリアンテープを張ってみました。

男の子や女の子のイラストは、古いフランスのものだと思います。
紙にプリントして切り抜いた・・・なんて言ったかな?
クロモス?っていう呼び名だったっけ???です。

なかなかいい感じに出来たな~と自画自賛。

20091120-shop-040.jpg

今まで、自宅にいるときは、家の方のチャイムを鳴らしていただいていたんですが、
お店のドアの近くに小さなチャイムをつけました。
で、お知らせボードにもそういうふうに書いているのですが、
鳴る方の本体を自宅に持ってあがるのを忘れてしまったり・・・。
昨日、今日と各1時間ほど、忘れっぱなしでした。
その間にもしももしもご来店くださった方、申し訳ありませんでした!!!
これからは気をつけます。
本当に申し訳ありません!!



* 本日の音楽 *
Jazz That Swings Ⅱ


落ち着きたい時にはジャズ!
特にカリカリしているわけではないんですが・・・。
.20 2009
shop comment(0) trackback(-)

ブーケ、作製中

今回のブーケは、ホテル披露宴&レースがふんだんにあしらわれたドレスなので、
上品でボリュームのあるブーケがいいよね、と。

形は、ラウンド(まるいの)ではなく、キャスケード(逆涙型)か、
動きを出して広がったタイプのもので。

そして、お友だちのリクエストでナチュラルな雰囲気も入れつつ
お花はヒラヒラした形のもの+スミレのような濃い目の紫を使って!とのことで
こんな感じの花材になりました。

20091120-flower-002.jpg

今は、お花を切って、ワイヤーをかけたところ。
あと、足元を隠すためのグリーンを大量にワイヤーかけしなくてはなりません。

フルセット(ブーケ+ヘッドパーツ+ブートニア)作製なので、気合を入れねば!!
締め切りは、12月4日。
きっとあっという間にやってくるんだろうな~。
がんばりマッスルよん!!



* 本日の音楽 *
THE STAPLE SINGERS
  / WE WILL TAKE YOU THERE : THE BEST OF THE STAPLE SINGERS

↑ ピーヴァインから出ているベストです。

ステイプルはやっぱりかっこいいよね。
歌声が筋金入りに力強い!

お父さんが亡くなる前に、ブルーノートでライブを観ましたが本当にかっこよかったです!
当時もかっこよかったけど、これほどまでにソウルにどっぷりではなかったから
今見た方がもっともっと興奮しちゃうだろうな~。
もったいないことしたよな~って心底思っちゃう。
.19 2009
flower comment(0) trackback(-)

お人形遊び

日曜日にドールイベントに行ってきました。
戦利品を着せて、一人でニマリ・・・。

誰かに見られたら、きっと「気持ち悪ぅ~」って思われるんだろうな~。
お店の前でごちゃごちゃやってても知らんぷりしてね。

20091120-shop-006.jpg
(写真、いまいちなので撮影しなおしだな・・・)

- - - - - - - - - -

遊んでばかりじゃありませんよ。
お友だちのブーケを作製中です。
いっぱい使いたかった花材が廃盤でどうしようかとお悩み中。
いやー、困った困った!



* 本日の音楽 *
WILSON PICKET / WILSON PICKETT'S GREATEST HITS


ウィルピケって、こんなに南部臭プンプンだったんですね。
バックの音を聴いていると、STAXかな?と思いましたが、
アトランティックから出ているアルバムなんですね。
あらためて聴いて、めちゃめちゃかっこいい!!と思いましたよ。
私が大好きなちょっとドン臭くて暑苦しい感じ、まさに南部ソウルな1枚です。
.18 2009
doll comment(0) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

* mayfield

Author:* mayfield



大阪市内で、ソウルミュージックが流れる
アメリカンアンティークのお店やってます
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!

* --- * --- * --- * --- * --- *

american antiques
+
good soul music

《 mayfield * メイフィールド 》

mayfieldへ、ようこそ!
  ↑ 画像クリックでHPへジャンプ!  

● 実店舗情報 ●
大阪市西成区岸里・・・
open : 水・木・金(祝日はお休み)
お昼ごろ - 17:30

(地図など詳しくは、
HP→map をご覧ください)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

12  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

アルバム

ブログ内検索

