
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

地図

地図・・・、なぜかビビ(息子・3歳10ヶ月)が好きなんです。

最近は、地図も100円ショップで手軽に買えていいですね~。
小さな子どもが地図を見て分かっているのかどうかは分かりませんが、
何事も興味を持つのは大事だな・・・と。

日本地図は、洗面所のドアに貼って、
世界地図は、トイレの壁に貼って、
地球儀は、おもちゃの棚の上にあります。

直径15センチほどの地球儀を眺めながら
「(大阪市西成区)岸里はどこ?」って聞いてくるレベルなんですけどね。(笑


世界地図は眺めていて楽しいですね~。
実は親の方が興味津々なんです。
トイレにいる時間もついつい長くなってしまいます。

「グリーンランドって何? デンマーク領??」とか、
「モスクワってあんな西の方にあったんや~。もう東欧やんか」とか、
「バルト3国のリトアニアの下に小さくロシアってあるけど、何?」とか、
「カザフスタンって北海道よりも北にあるんや~」とかね。
社会科がダメダメだったのがもろバレですが・・・。(笑
いくつになっても興味が持てるってことはいいことですよね!!

皆さんもご存知と思いますが、日本では日本が真ん中です。
アメリカではアメリカが真ん中。

そこで、お店で販売している地図がプリントされた万年カレンダー
どうなっているかな?と、久々に見てみると・・・、

95_4_54.jpg 95_5_54.jpg

日本がないやん!!!!!
恐るべし、昔の欧米人。

すっごい昔の航海地図には日本は描かれていなかったのか???
日いづる国と言われながらも、この現実・・・。




* 本日の音楽 *
Billie Holiday / BILLIE'S BLUES

この時代の音楽って本当にいいな~と思います。
時の流れに余裕を感じるというか、心の豊かさを感じるというか、
ゆったりとした温かさが伝わってくるような。

でも実際、アメリカに暮らす黒人たちにとっては
ビリーが歌う『Strange Fruit』のような世界が現実だったはずなのに・・・。

.27 2010
family comment(0) trackback(-)

ブライス/ベリーヴィッキー、入荷しました

今朝はオープンが1時間ほど遅くなってしまって
申し訳ありませんでした。

明日発売のブライスが入荷したと言う事で
問屋さんまで引き取りに行って来ました。

『ベリーヴィッキー』
私も始めてみるお顔、フェアレスト。
「涼しくて寂しげなお顔」って印象を持っていたのですが、
実物を見ると、「清楚なお嬢さん」な感じでなかなかかわいいかも~。

20100826-shop-010.jpg

3体入荷です。
オンラインショップはこちら → 



* 本日の音楽 *
THE NEWEST LATIN AMERICAN RHYTHM : BOSSA NOVA / QUINCY JONES

.26 2010
doll comment(0) trackback(-)

ラブリー仕様

キッチン窓の上の飾り棚をラブリー仕様にしてみました。

リックラックとボンボンテープを貼って・・・、こんな感じ。

20100826-shop-018.jpg

歳を取るにつれて、かわいいもの好きに拍車が掛かっているような・・・。



* 本日の音楽 *
Sergio Mendes & BRASIL '66 / The Very Best

.25 2010
shop comment(0) trackback(-)

くもじい

空から日本を見てみよう
ビビ(息子・3歳10ヶ月)が大好きなTV番組です。

先日、スペシャルで沖縄をやっていたんですが、行きたい~!!

親二人は旅に行きたくて仕方ないんですが、
ビビは断固として、飛行機とお泊りを嫌がります。

「くもじいも沖縄に行ってるし、行こうよ~」って説得したら、
ニュートラムでフェリーターミナルに行って、
そこから船に乗って沖縄に行って、夕方には帰ってきておうちで寝るんだって。
アハハ~、無理無理!!!!!

来月とる予定のお休みに、せめて沖縄に行きたい!です。
アメリカに行くのは夢のまた夢だけど、少しでもアメリカンな所に行きたいな。
沖縄とか米軍基地の開放とか・・・。

ビビがこんな調子なので、無駄にお休みしてしまいそうで怖いです。
頑固な子どもを説得するいい方法って無いんでしょうかねぇ~?

あー、旅行に行きたい!!!!!
そろそろ禁断症状が出ちゃうよ~。



* 本日の音楽 *
Grateful Dead / WORKINGMAN'S DEAD


デッドのアルバムはコレしか持っていないのですが、
このアルバムは本当に好きです。

古き良きアメリカって感じ。
.20 2010
family comment(0) trackback(-)

冷やしあめグラス

こじんまりしたスーパーなどで見かける冷やしあめなのですが、
グラスが結構可愛いくて集めています。

200円くらいだったかな?で販売されているので、
持っていない柄を見つけるとついつい買ってしまいます。

このグラスには麦茶がよく似合います。
冷やしあめと同じ色だからだろうな~。

アメリカの古いものが大好きなんですが、
昭和な日本の古いものも好き!

20100820-shop-010.jpg



* 本日の音楽 *
TONY JOE WHITE / Groupy Girl


カントリーブルースの人なんだろうけど、
ファンキーなナンバーもあります。

『HARD TO HANDLE』なんかは、オーティスよりも激しいかも。
めちゃんこカッコイイです!!

.19 2010
kitchen ware comment(0) trackback(-)

全体像

ショーウインドウの写真、やっと写しました。
ただいま、こんな感じです~。

P1110784.jpg

お店を閉めて暗くなり始めてから撮ったので
「closed」になっていますが・・・。(笑


- - - - - - - - - -


午前中お休みしてしまって申し訳ありませんでした。

手術した歯とは別の歯なんですが、
お盆前に治療が終わってやれやれと思っていた矢先に、
また腫れて膿んでしまいました。
もう本当に悲しすぎます。
口の中が呪われているのかーーー?(泣



* 本日の音楽 *
JIMMY REED / THE BEST OF JIMMY REED

.18 2010
shop comment(0) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

* mayfield

Author:* mayfield



大阪市内で、ソウルミュージックが流れる
アメリカンアンティークのお店やってます
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!

* --- * --- * --- * --- * --- *

american antiques
+
good soul music

《 mayfield * メイフィールド 》

mayfieldへ、ようこそ!
  ↑ 画像クリックでHPへジャンプ!  

● 実店舗情報 ●
大阪市西成区岸里・・・
open : 水・木・金(祝日はお休み)
お昼ごろ - 17:30

(地図など詳しくは、
HP→map をご覧ください)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

12  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

アルバム

ブログ内検索

